<< ふと考えてしまうこと | main | 見て盗む。もっと、考える。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

飲み会

最近ミクシィと記事が一緒ですみまそん(>o<")笑

昨日はやっちゃいました!!w

後半全く記憶がないぃぃぃぃぃ〜(>o<")

昨日は実習生の一人が最終日で、先生方と学生のみんなで飲みました♪

料理もおいしかったし、マジ楽しかった!!んだけど・・・

最近疲れが溜まっていたのと
久しぶりに飲んだのと
飲みの前の筋トレがすっごく効いたらしく

酒が回るのはホント早かったかも(笑)

いろいろな席回って話とか、騒いだりして
最後にバイザーのところに行って話しをしていたのが最後にある記憶で・・・

その後全く覚えていません(笑)

気がついたら夜中の3時半すぎで
わたしが今いるレオパに先生と学生がいて
わたしはトイレに先生とこもってて(ゲロゲロだったんかなぁ?)
他の学生に抹茶(黒蜜入り)アイスを買って来いと頼み
弛緩状態でありましたwww
トイレの前でみんなでアイス食ってたしw

ホント御世話かけました(ーー;)↓
今日は二日酔いで回転性めまい炸裂ですヽ(`△´)/

でも楽しかった♡

来週からもがんばろ〜〜〜★



スポンサーサイト

| - | 20:01 | - | - |

Comment

はじめさん☆
ありがとうございます。
じつは・・・一番知りたいDr情報が、opeが連日続いていて聞き出せていないんです。。
でも患者様のお話からはかなり伸展制限があったみたいなので、筋の短縮はあると思います。
今日はバイザーからの御言葉をいただき・・・へこみました↓まだまだ頑張らなきゃ!もっと見るべきことはたくさんあります。頑張ります☆

| yossy | 2006/07/24 5:46 PM |

色々悩んで治療を色々試してみる事は大事ですね^^
弱音をはいても大丈夫^^
色々考えることが、yossyさんを成長させています。
術前のROMによっては、筋肉じたいの短縮が起こっている
可能性がありますので、筋肉をよくほぐしてくださいね^^

| はじめ | 2006/07/24 7:10 AM |

はじめさん☆
今、評価したことから痛みの原因を考えて治療方針を立てていたのですが。。

ROMにとらわれすぎていて痛みに対するアプローチを怠っていただけなのかもしれないと反省しました。今、その患者様が一番望んでいるのは疼痛の除去。もちろん患者様も膝が伸びるようにと望んではいるけれども、可動域制限が生じている原因をもっとよく考えていかないと、患者様にとって本当によいアプローチを行っているとはいえないですよね。

痛みの原因としては、―兪麓辺の炎症によるもの、膝屈曲時の大腿直筋の伸張痛によるもの、I┸展時のハムストリングス(特に外側ハムストリングス)の伸張痛によるもの  が考えられます。

なので、いきなりROM訓練を行うのではなく、まず痛みに対して防御的な筋緊張が生じているので、hold-relaxを行って筋緊張を低下させ、その後マッサージを行って筋の柔軟性を高めようと考えました。あと、ホットパックも利用できるのではないかと思っています。
術創周辺の炎症に関しては、病室で毎日アイシングをしていただいてるので、引き続き継続していただこうと考えています。


患者様と真剣に向き合っているのに…弱音はいてちゃダメですね、すみません。
自分にできることはもっとたくさんあるはずだし、もっといろいろ考えていけるはず。
頑張っていこうと思います。


| yossy | 2006/07/24 12:09 AM |

TKAですか・・・。
痛みに対する受容。。  痛みって我慢しなくてはいけないのでしょうか?? その方の痛みの器質的な原因はなんでしょうか?あとはメンタル面は?? どうしても、痛みってあって当たり前だから我慢して訓練させがちなのですが、本人にとってはつらいですよね。。 原因を
さぐり、まずできるだけ、疼痛緩和の治療をしてから、動作面など
の訓練を行う方がいいと思いますよ。 ついつい訓練に没頭して、
ROMを改善しないと、とか、筋力を上げないとと思ってしまって、
患者さんに負担をかけさせてしまう場合がありがちです。。
自分も学生時代それでうまくいかなかった事があります。。。(過去に反省)

| はじめ | 2006/07/23 8:11 AM |

はじめさん☆
はい・・・久しぶりに失敗です(>o<")
いろいろ悩むこともあったりでけっこう飲んでしまったです。

今、評価・治療させていただいている患者様(TKA)が痛みに対して非常に神経質で、なかなか思うように治療ができずにへこんでます(ーー;)

信頼関係も大切ですが、痛みに対する受容っていうか・・・どうすれば理解していただけるのか、満足した治療が行えるのかとても難しいです。

| yossy | 2006/07/23 2:12 AM |

お疲れ様
記憶をなくすほど酒回ってしまったのですね。
疲れるとそうなるよね^^
ゆっくりやすんでください

| はじめ | 2006/07/22 9:37 PM |

Submit Comment