<< がぼーーーん(>o<") | main | 今日は。。。。 >>



| - | | - | - |

きのうは。。。。

朝7時30分からI先生のプレートに参加。
プレートは、これに関する文献も数少なく、ほんと教えていただく機会が少ないので、大変貴重な時間だったと思う。
プレートで硬結している筋に当てて動かしてみたり、しっかり固定してハンマーで叩いてアプローチする。ポイントはプレートをしっかりと固定することだ。しっかり固定した状態でハンマーで叩くと、低い響くような音が感じられるが、固定が不十分であると、その音よりも軽い音が感じられ、プレートの意味をなさないそうだ。

今回は脊柱起立筋とC0-C1に対して行った。脊柱起立筋には、まず触診し、プレートを1か所30回ずつ、2セット行ってみた。結果、うまく固定されてハンマーで叩けていた(だろう)所は、アプローチ前に比べ膨隆がなく、やわらかくなっていることを実感した。てか、やられているほうはうまくいくと気持ちインだな♪(・ω・)ノ
先生のデモを見て、それから見よう見まねで取り組むのだが、先生方が回って見て指導してくださるので、とてもいい勉強になった。毎回、朝練の時はそう感じる(といっても・・・実習から帰ってきたら行ってないゃ冷や汗
ここで習得したことをもっと練習して、インタ−ンでする機会があれば応用してみたいなぁ★

プレートセット♪


| school☆ | 01:17 | - | - |


| - | 01:17 | - | - |