<< 終わった〜♪ | main | 今日は★ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

呼吸リハ★

今日は病院に隣接している療育センター内でのリハ見学。
まだ2歳の子の排痰介助を見ました。

クラスでの実技とか練習では大人サイズの胸郭しか触ったことないし、動かした事も無かったので、実際に見れたことはいい機会だったと思います。

小児だし、療育センターのスタッフさんへの指導がメインで、さらに学生ということもあってのでさすがに「やってみてもいいですか?」とは言えませんでした。。。てか正直なにかあったら怖いって考えちゃいました(>o<")でも聴診させてもらい、排痰法による貯留物の音の変化を実際に聞かせてもらったりと、勉強になりました。

また、ポジショニングについても。利用者さんの中には少し体位が変化しただけで全身のトーンが一気に高くなってしまう方がいます。わたしたちにはその体位が安定していて、痰が出やすいものであっても、その方にとってはとても不快なんですよね。なので、その方に合った、楽だと思える体位を考えていかなければいけないと感じました。

あと2日間は院内の患者さんの見学なので、機会があればやってみたいなと思っています@

・・・呼吸あれだけ授業でやったのに知識抜けすぎ↓
勉強しなおします(*_*)



今日バイザーが評価書いてた!!
なに書かれているのか不安。。そして不可だったら。。。
うぎゃ〜〜〜(>o<")


人気blogランキングへ


1クリックお願いします♪


スポンサーサイト

| - | 22:15 | - | - |

Comment

Submit Comment