

| - | | - | - |

久しぶりに

だいぶ久しぶりです。

最近は色々と考えたり悩んだりが多く、
逃げ出したい気持ちが強かったり。。
半年くらい不安定でしたが、どうやら落ち着いてきたみたいです。

今年になり、ドイツ徒手の受講を始めました。

手技はともかく、なにより基礎知識から再度学べるのがホントためになっています。

グータラなわたしですが、通所の専従になったり
回復期病棟の患者さんで悩んだりする中で
色々変わりつつあるみたい。

わたしは
わたしなりに
マイペースに頑張ろうと思います。

なんだか
自己満足的な内容になってしまた…(笑)

これからもPT頑張ります☆

ん。

体調崩し崩し…↓
のyossyです(*_*)


最近気になること。
リハ中に患者さんをまたぐセラピストをみかけること。

たとえば、ベッドサイドでのリハで壁側に回れず、やむを得ず患者様の上を通り越さな避ければならないときとか。

そういった場合には仕方なく、患者様に断りを入れて反対側へ移動させていただく、とかならまだ分からなくもないですが…

…せめて患者様に一声かけて、なるべく足下を通るようにしていただきたいなぁ。。。

と思いました(>_<)

偉そうなこと言える立場ではないですが
そういう自分も心がけようと思います。

くぁ

hydeはやっぱりカッコいいです!!(笑)
Mステに釘つけになってたyossyです☆

今週はリハの家族説明のラッシュで変な汗かきまくってます(笑)
そんな中、家族がどれだけ協力的(言い方がよくないかもしれないけど)かっていうのが、患者さんにすごく影響していて。
最近それで悩んだりしています(*´д`*)
4月から入院している患者さんでリハ的にもゴールで。
現在は退院に向け、家屋写真を頼んだり、MSWとともにCM選定を促したり。
家族に会うたびに促してはいるけど、なかなか行動に移していただけなかったり。
家族の都合もあるだろうけど、退院の目処がたっているのになかなか話が進まなくてもどかしかったりしてます。
さらに一番嫌なのはベッドコントロールがからんでること。病院の都合で退院できないなんて…なんだか申し訳なく思ってしまいます。

うーーーん(--;)

明日から9月。
9月中には退院できるといいなぁー。
頑張っていきます☆


ラルクのライブ行きたい〜〜〜〜〜ヾ(^▽^)ノ

8月。

なんだかあっという間に8月です。

うちの病院は8月より回復期の増床に伴い、介護病棟がなくなりました。

今まで介護でリハを受けていた患者様は療養病棟へ転棟となり
医療保険になるため、リハを継続し少しでも回復の見込みのある患者様は延長評価にて、
現状維持である患者様は医学管理料にてリハ継続となりました。

医学管理料ではP・O・Sあわせて4回/ 月のリハビリです。
今までの経緯があってのリハ継続なのだろうけど・・・
PTのみでも週1回のリハ。
それによって身体機能が維持できるのか疑問だったりするけれど・・・

最近、週1でリハ担当している99歳のおばあちゃんに癒されまくってます(>_<")
毎日、顔を覗かせにお部屋やナースステーションに行ってます。
変な言い方だけど
リハの時間だけの付き合いじゃなくて
なるべく毎日患者様とコミュニケーションとり続けたいと思っています。

患者様がよりよい生活が送れるように、笑顔になるように
少しでも力になれたらって思う。

もっと努力しなきゃなんだけど帰ったら無気力↓
休みの日もエンジョイしてしまっててなかなかできていないことのひとつ。
勉強しなきゃ〜〜〜〜ヽ(`○´)/!!!エセPTにならないように↓

土曜日に引き続き

今日も早退してしまい。。。

女性特有の症状に悩まされています。

うまく自分の体と付き合っていく方法を早く確立しなきゃなあ。。。

| 1/2PAGES | >>