

| - | | - | - |

アイペック第3回

今回は専門は半分以上は過去問で見た問題が多くて
前半は好調でした♪
でも。。。
後半の装具と物療はほぼ全滅でした(((( ;゚Д゚)))
やってなかった所がめっさ浮き彫りに。w
この二つを詰めて最後の模試は8割の壁は乗り越えられる?!
はず。いや、乗り越えなきゃいけません。

共通は変な問題が続出。気持ち悪いっw
正しいのか間違ってるのか曖昧な問題や
初めて見たようなマニアックなものまで。。。
今回も7割の壁は越えられませんでした。
でも、やっちゃいけないミスが多発していたので基礎からやりなおしです(´・ω・`)

今日は模試の見直しと起始?停止?神経をやりまくり。
前腕、下腿部がすごく曖昧でした↓
いろいろなことに敏感になっていて
ちょっと鬱気味ですがw
(最近気持ちは常にしょぼーんダヨ。気づけよオイ)
少し危機感を持ちつつ☆がんばります!!





ボランティア実習

どうやら・・・
来週から・・・
「ボランティア実習」ということで3日間の実習に行かされるらしいw

理学療法士ほかリハスタッフが常任している老健などの介護施設での活動。
一応インタ−ン実習終了後なので、それなりの対応を求められるだろう。

でも今回は病院実習じゃないからいろんな経験ができそう♪
リハだけじゃなく、介護としての視点とか、他職種の仕事とか・・。

なんでこの時期に(>o<")って思ったけど
こういう機会なのだから
楽しみたいし、しっかりご奉仕してきたい☆

なにより、現場の感覚が薄れてきているから(かなり)
環境に触れるのは貴重なことかも。

訪問リハとか見学できないかなぁ。。。
実習を通じ、また、就職活動を通じて、
今いろいろ興味があります。
頑張ってきます♪


あ、そもそもこの実習が行われることになったのは
今年のバイザー会議でバイザーの先生方からのクレームだったそうです。。。
病院でも介護に触れる機会っていろんな形であるし
そういったところでの意識・知識が足りない、とのこと。

介護実習は2年次で行ったけど、
その時とインタ−ン後での意識はかなり違う。

介護の場での、PTとしての立場や、どこに意識するのか。
そういったところも考えて、学んできたいと思います。

授業にて☆

病院でのリハビリテーションっていう分野は患者様のニーズあってこそ存在しているものなのだと思った。
そしてPTという職業も。

今日は。。。。

ピピピ一日国試模試に挑んでいたモゴモゴ
なんか朝からずっと睡魔がひどくて(花粉症の薬のせいかな)あまり集中できず、テスト中意識ないときがしばしば。。。
結果は、実習前の1回目よりは成績自体はあがったが、合格ラインにはほどとおい?ものだった。勉強不足を実感↓(模試に対する勉強をしていなかったし。。。)

んで、明後日までに今回やった専門・共通の問題と解答、解説をまとめなければならないのだ(>o<")クラスで割り振ったが7問は大変だなぁ冷や汗
頑張るしかない★

今日、M先生が就職の話をしたときに「も、もうそんな時期?!」と内心驚いてしまった。まだまだ自分の中では先だと思っていたのに。。。
社会に出るという自覚がまだ足りないのかなと少しへこみながらも、実習で社会人としての精神もしっかり身に付けてこようとおもった☆

しかし眠いようぅぅぅ!!!さっきQサマ見ながらパソ打ってたはずなのに寝てたし(笑)zzz

明日は評価実習でお世話になった児童デイサービス施設の子どもたちの終了式に参加してきます♪

きのうは。。。。

朝7時30分からI先生のプレートに参加。
プレートは、これに関する文献も数少なく、ほんと教えていただく機会が少ないので、大変貴重な時間だったと思う。
プレートで硬結している筋に当てて動かしてみたり、しっかり固定してハンマーで叩いてアプローチする。ポイントはプレートをしっかりと固定することだ。しっかり固定した状態でハンマーで叩くと、低い響くような音が感じられるが、固定が不十分であると、その音よりも軽い音が感じられ、プレートの意味をなさないそうだ。

今回は脊柱起立筋とC0-C1に対して行った。脊柱起立筋には、まず触診し、プレートを1か所30回ずつ、2セット行ってみた。結果、うまく固定されてハンマーで叩けていた(だろう)所は、アプローチ前に比べ膨隆がなく、やわらかくなっていることを実感した。てか、やられているほうはうまくいくと気持ちインだな♪(・ω・)ノ
先生のデモを見て、それから見よう見まねで取り組むのだが、先生方が回って見て指導してくださるので、とてもいい勉強になった。毎回、朝練の時はそう感じる(といっても・・・実習から帰ってきたら行ってないゃ冷や汗
ここで習得したことをもっと練習して、インタ−ンでする機会があれば応用してみたいなぁ★

プレートセット♪


| school☆ | 01:17 | - | - |

| 1/2PAGES | >>